希望カテゴリの記事一覧

京都の秋

古都の四季
「秋」の京都を初めて訪れたのは中学生のとき。いつかは記憶が不鮮明だが、9月半ばか下旬だったと思う。当時を思いだすと、それほど暑かったという記憶がない。
 十数年のときを経て、同じ時期に同じ場所に立っているわけだが、幾分風に涼しさが出てきたとはいえ、残暑は厳しかった。京都市内は9月、最高気温が30度を超えた日が計24日あった。ついこの間(9月28日)も30度を超え、10月に入っても日中は汗ばむ。京都に秋が来るのは、いつになるのだろうかという気分になる。
 中学生のころ(1990年)の気温を調べてみると、9月に30度を超えたのは12日間だけ。主に上旬で、15日以降夏日を記録したのはわずか1日。こうも極端なデータの違いに驚き、地球温暖化というものを肌身に感じる。
 これほど残暑が厳しいと、気がかりなのは紅葉だ。寺の僧侶に聞くと、口々に「紅葉のピークが遅くなっている」という答えが返ってくる。先日乗ったタクシーの運転手は、「年々、葉の色が悪くなっている気がする」と話していた。暑さが延々と続いたり、小雨だったりすると、色づきは悪くなるという。
 残暑が厳しかった昨秋を思い返してみると、取材でいくつかの寺院を訪れたが、11月に入っても木々の葉は青々としていて、各社のカメラマンが頭を悩ませていた。結局、見ごろは11月下旬に訪れ、12月まで木々が赤々としていた。市街地よりも気温が下がる嵯峨野の寺を訪れた際も、師走という言葉が似合わぬ秋の景色が境内に広がっていた。一見きれいに見える葉にみずみずしさはなく、赤というよりくすんだえんじ色に近い印象を受けた。
 平成17年2月に京都議定書が発効、日本は平成22年までに、温室効果ガスの排出量を6%削減する目標が課せられている。議定書誕生の地ということで、京都府庁は庁舎や関連施設から出る温室効果ガスを20%削減する独自の目標を打ち立てている。
 厳しい数値目標をあげて削減に取り組む府の姿勢は評価したい。ただそれが局所的な取り組みに終わることがないよう、四季の変遷にゆがみが生じている古都の実情を、多くの観光客にアピールしてもらいたい。


京都の地名を歩く
【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本書は、京都市および京都府の目ぼしい地名をアトランダムに選んで、その意味と由来とを書いたものである。歴史や地理の事情を参考にしながら、主として地名の語源とその変遷について考察している。
【目次】(「BOOK」データベースより)
京都市内(烏丸/八坂/壬生 ほか)/京都南部(乙訓/鶏冠井/物集女 ほか)/京都北部(久美浜/小天橋/函石浜 ほか)
【著者情報】(「BOOK」データベースより)
吉田金彦(ヨシダカネヒコ)
1923年香川県生まれ。1949年京都大学文学部(国語国文学専攻)卒、京都府立山城高校教諭、京都府立大学女子短大部教授、大阪外国語大学教授などを経て、現在、姫路独協大学名誉教授。日本語語源研究会代表、京都地名研究会代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

【お薦めサイト】
 沖縄の風土 沖縄の気候
 オープンカー 素敵なオープンカー
 京阪電車 時刻表
 地図 日本地図 世界地図
 当たる天気予報 当たらない天気予報
 四季倶楽部 四季倶楽部の旅と宿
 大物狙いの 釣具販売
 駅弁 されど駅弁
 軽井沢アウトレット 軽井沢アウトレットのおすすめ
 御殿場アウトレット アウトレットの買い物
 レオマワールド ニューレオマワールド
 エンターテインメント 東京都のエンターテインメント
 大津プリンスホテル
| 希望

新垣結衣ダウン

新垣結衣ダウンで会見欠席も試写会参加
女優新垣結衣(19)が2日、腹痛を訴えてダウンした。この日午後4時から都内で行われた主演映画「恋空」(今井夏木監督、11月3日公開)の完成会見を急きょ欠席。病院に向かい、過労が原因とみられる腹痛と診断された。鎮痛剤を処方されて回復したため、午後6時30分から行われた完成披露試写会には予定通り参加した。

 壇上の新垣は体調不良を隠し、笑顔で「自分の歴史の中で、これ以上のラブストーリーは無理じゃないかってほど、すべてを出し切りました」。約600人を見渡すと「わお!」と声を漏らした。試写会直前まで病院にいた。関係者によると、完成会見の開始30分前に控室で冷や汗をかき始め、腹部を押さえてうずくまった。病院では会見に穴をあけたショックで号泣したが、ファンの前に直接立つ試写会への参加は譲らなかったという。

 春から多忙を極めて体調不良を引き起こした。4〜5月に「恋空」の撮影を行い、オフを挟まず映画「恋するマドリ」、TBS系ドラマ「パパとムスメの7日間」が撮入。9月下旬まで新作映画の撮影に追われ、歌手デビュー曲の録音も重なった。この日も午前8時半からテレビ収録があった。試写会後の仕事はキャンセルし、自宅で静養。3日以降は予定通り復帰する。


2008年カレンダー 新垣結衣

新垣 結衣(あらがき ゆい、1988年6月11日 - )は、日本の・女優・タレント・ファッションモデル・グラドル。愛称はガッキー、ゆいぼ。身長167cm。血液型はA型。
沖縄県那覇市出身。レプロエンタテインメント所属。那覇市立開南小学校、大里村立大里中学校(現南城市立大里中学校)、日出高等学校卒業。
3人姉妹の末っ子。
子どもの頃から人見知りをする。
沖縄出身だが暑さには弱いという。
一人称は度々変わる。基本は「私」だが自身が書く日記の中でも「僕」「ゆいぼ」「ユイ」「新垣」「ガッキー」「ガッちゃん」など様々。中学校時代の友達には「ゆいぼ」などと呼ばれている。
漫画が大好きで、特に『ラブ★コン』が好き。またHY、Coccoのファンである。
イラストを描くのが得意。
得意料理はゴーヤーチャンプルー。バラエティ番組『恋するハニカミ!』に出演した際、小出恵介にふるまった他、NTT東日本のCM「家政科学生ユイの想い」でもその腕前を披露している。
普段、機敏な動きはしないらしく友達からは「手を肩から上にあげない」と言われるほどで、ポッキーCMでのダンスは自分の体じゃないみたいで気持ち悪かったとインタビューで語っている。

【お薦めサイト】
 芸能人 極秘の噂
 本郷奏多 格好いい本郷奏多
 グラビアアイドル画像中の グラビアアイドル画像
 太陽に似合う水着画像 と プールに似合う水着画像
 プールサイドでの競泳水着 海辺での競泳水着
 松本潤の松本潤画像
 サトエリのブログ 愉快なサトリエのブログ
 タレント ラジオタレント
 熟女 熟女動画
 鼻セレブ 超鼻セレブ
 ラブコスメ ラブコスメで楽し
 赤西仁 赤西仁の画像
 長澤まさみ 水着
 ノスタルジックなリズリサ と トレンドなリズリサ
 リアディゾン 可愛いリアディアン
 掲示板 人妻日記
 楽しいアダルト動画
 宇多田ヒカル ブログ
 リアディゾン 美しいリアディアンの壁紙
 ジャニーズ 山下智久のブログ
 櫻井翔 ユニークな櫻井翔
 アイドル画像を探そう
 ジャニース最新情報
 mr.children mr.children画像
 mr.children mr.children 先行予約
 海外の女優 ハリウッドの女優
 さと えり ブログ
 芸能人スクープ 噂になった芸能人
 好き娘選んで もっと好き娘選んで
 子役 子役タレント講座
 グラビアアイドル 美しいグラビアアイドル
 中澤裕子 ハプニングの中澤裕子
 タカアンドトシ 吉本のタカアンドトシ
 フジテレビあいのり
| 希望


×

